2014年04月06日

09 春本番 お花見カヌー(太田川1◆150本目)

水位:0.18m(天方) 気温:11℃(天竜) 天気:快晴
区間:奥の谷橋〜新下田橋(約4.xkm) 勾配:xx.xx‰(xxxm→xxxm) 所要時間:xx分
メンバー:ソロ



 まず北関東か東海・甲信地方で悩みましたが、比較的近めでまったりな川がいいなと、芦川、伊久美川、太田川、杉川あたりを検討。

 なんとなくですが、まず太田川に向かいました。

 太田川は、静岡県周智郡森町大日山(881m)を水源とし、三倉川、瀬入川などを合わせて南流し、さらに敷地川、原野谷川、仿僧川などを合わせ遠州灘に注ぐ太田川水系の二級河川です(幹線流路延長約43.9km,流域面積約488ku)。

 うーん、思っていたより規模が小さい。しかも、平野部が長くて、なかなか勾配のある区間が出てきません。

140406 yosikawagorge 2014-04-06 7-44-17.jpg

 太田川ダム(かわせみ湖)まで遡上しました。ダム上流部も覘いてみたけど、規模が小さすぎてダメ。

140406 yosikawagorge 2014-04-06 8-02-00.jpg

 「吉川渓谷」が一番気になる区間でしたが、ハイクアップでないとたどり着けないのと、水量的に椋地川出合以降でないと厳しいので、今回は諦めました。奥の谷橋からスタート。

140406 yosikawagorge 2014-04-06 9-12-00.jpg

 新下田橋で上陸。ラナの体調を考え、回送は連れて行かず。

140406 yosikawagorge 2014-04-06 10-19-34.jpg

 水量が若干足りないのが残念でしたが、桜吹雪が風に舞って川面に浮かぶ様に、いよいよ春だなあと感じる。いい日でした。

 ちなみに、今日の太田川で、漕破本数が通算150本に至りました。2010年9月に100本を達成して、3年と7ヶ月かかってようやく折り返し地点というところ。ラナは、143本目でした。節目の150本まで、あと7本。

 ラナはシャンプーされた後に爆睡。食欲が落ちているので、ムリはさせまいと気をつけていたつもりですが、どうやら大丈夫みたいです。

2014-04-06 19-51-57.jpg

 大丈夫…と思っていたら、月曜日の晩になって、ふたたび動けなくなってしまいました。約一ヶ月ぶり、これで二度目。前回と比べて、食がさらに細くなってしまった。気になるんでもう一度病院に連れて行こう…。

続きを読む

ニックネーム ラナ父 at 04:56| Comment(0) | 東海>太田川(吉川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする