2014年02月11日

05 ぜんぶ雪のせいだ。(桂川4)

水位:1.96m(大月) 気温:4℃(大月) 天気:晴れ
区間:猿橋〜旧塩瀬橋(約10.5km) 勾配:6.76‰(284m→213m) 所要時間:xx分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 桂川ロワーセクションの取水停止期間は14日の金曜日までらしい。とすると、本日が最後のチャンスとなります。先週末のドカ雪の影響で中央道は依然規制中でしたが、チェーンを履いて向かいました。

 除雪は進んでましたが、メイン道路だけ。楽しみにしていた桂川ウェルネスパークは進入不可でした。
 猿橋公園もすごいことになってます。階段の形がかろうじて分かるくらい。

2014-02-11 12-28-01.jpg

 うちの子たち、スキーウェア持ってないので服がすぐビシャビシャになります。なんか買ってあげんとあかんなー。

2014-02-11 12-35-02.jpg

 こんな状況下でも鳥沢ホールにはたくさん人がいてました。



 しかし、ダウンリバーした人はいなかったみたいです。誰かが先に下って、道を切り拓いてくれていることを期待していたんですが、あいにくのファーストディセント(アセント)でした。
 パドルで除雪した後、慎重に岩の上を歩いて急坂をよじ登る。最後は除雪された車道までひたすらラッセル。ラナが途中埋もれて動けなくなるほど雪が深い。
 今日の核心部はここでした。

MAH00259(1).jpg

 今年の桂川ロワーセクション取水停止期間で漕げた回数は、4回でした。もうちょっと漕ぎたかったな。

ニックネーム ラナ父 at 05:42| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

04 リニア見学(桂川3)

水位:1.93m(大月) 気温:8℃(大月) 天気:曇り
区間:猿橋〜旧塩瀬橋(約10.5km) 勾配:6.76‰(284m→213m) 所要時間:75分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 小仏トンネルを越えるとなぜか雨模様。

 都留市の「リニア見学センター」行ってきました。
 雨降ってるのに駐車場から微妙に遠い。本館が狭い割に人が多い。日曜日は走行試験をやってなかった。などなどの理由で微妙。子どもたちの食いつきもイマイチでした。
 でも、ちょうどいま、リニューアル中みたいです。次の取水停止時期にもう一回行ってみようかな。

2014-02-02 11-00-06.jpg

 その後はリニアばりに超特急で下りました。

140202 katsura 2014-02-02 13-38-00.jpg


ニックネーム ラナ父 at 05:19| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

03 ぼっちで桂川ロワー(桂川2)

水位:1.9xm(大月) 気温:4℃(大月) 天気:快晴
区間:猿橋〜旧塩瀬橋(約10.5km) 勾配:6.76‰(284m→213m) 所要時間:75分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 今週もいろいろお誘いをいただいていたのですが、金曜日に川太郎が発熱してしまい、あいにく参加かなわずでした。日曜日になって随分症状が改善されたので、午後イチで下ることにしました。この時期は交通量が少なく、出発が遅くても渋滞にかかりません。桂川の取水停止時期って、クソ寒いカヌーにまるでふさわしくない時期なんですが、そういう意味ではこの時期でよかったと思います。

140119 katsura 2014-01-19 13-34-14.jpg

140119 katsura 2014-01-19 14-05-31.jpg

140119 katsura 2014-01-19 14-17-15.jpg

 さくっと下って、家族みんなで桂川うどんセンターへ。うどんしかないと思ってたんですが、実は「ウェルネスパーク」という名前でとても大きな自然公園でした。

2014-01-19 14-56-10.jpg

 注文はゆずうどん。お味はまあまあ。あまりのまずさから、関東でうどんは食べないことにしていたんですが、ここは関西風なんかな。

2014-01-19 15-06-30.jpg

 さっさと食事を済ませて公園巡り。
 病み上がりの川太郎さんもテンション上がってます。

2014-01-19 15-44-27.jpg

 大きな滑り台。貸切りです。

2014-01-19 15-50-18.jpg

 暖かい季節になったらここもいっぱいになるんかな?
 まあ、3月以降は基本的に桂川漕げませんので行かないんですけどね。

2014-01-19 15-50-30.jpg


ニックネーム ラナ父 at 22:22| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

02 関東のみなさまと桂川ロワー(桂川1)

水位:1.9xm(大月) 気温:7℃(大月) 天気:快晴
区間:猿橋〜河合橋(約xx.xkm) 勾配:x‰(xm→xm) 所要時間:170分 メンバー:Qさん、スモモさん、ライブー・オレブーさん、O原さん、110さん

 昨年末から取水停止となっていた桂川ロワーコース、ようやく漕げました。岐阜のHGさんや新潟のドーハさんもいらっしゃってたんですが、人数多すぎとのことで分割されてしまい、あいにく別グループとなってしまいました。残念。

 Qさん撮影動画です。こんなにすごいの作ってくれたら、自分で作る気失せちゃいますねー。あはははは。



 四方津まで下るのは約2年ぶりでした。ちょっと臭いのが珠にキズですが、桂川はやっぱり楽しい!

P1010232_1.jpg

ニックネーム ラナ父 at 21:49| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする