2014年11月19日

【後日譚】ラナ、12歳の誕生日

 本日、11月19日はラナの12歳の誕生日でした。

 一緒に迎えることは、できませんでした。

2014-11-19 19-10-50.jpg

 先日、ラナの夢を見ました。夢を覚えていること自体珍しいので、会うのはすごく久しぶりな気がします。しかし場面は、ちょうど死に別れる瞬間でした。場所はぼんやりしてましたが、屋外っぽくて、どんなシチュエーションだったか、残念ながら思い出せません。

 ところで最近、時期的にプロ野球のトライアウトの話題を耳にすることが多くなりました。
 戦力外となり、心ならずも第二の人生を考えなくてはならなくなった選手たちに、どことなく、自分自身の姿を重ねていました。

 終わりは、いつかは訪れるもの。
 ラナと過ごした11年と5ヶ月は、満たされた、幸せな日々でした。
 血管肉腫という不治の病に倒れてからも、少しでも長く共にありたいと一縷の望みを抱いて手を尽くしてきたけど、どうにもできませんでした。後悔の念が消えることはありません。おそらくこれからもずっと。今でも思い出すたびに心乱れてしまいますが、後悔しても過ぎ去った日々はもう変えられない、と気持ちをコントロールできるようになってきました。

 そして、これまでのようにぶらりと旅をしたり、道志川みたく未知の川を探検したり、桂川のようなきっつい川にも挑戦したいと思えるようになってきました。徐々にではありますが、心が回復傾向にあるのを具体的な形で感じるようになりました。

 だから今日は、わりと心静かに祈ることができたと思います。

 「ラナ、いつも見守ってくれてありがとうね」

2014-11-19 18-51-14a.jpg


 ちなみに、今月はラナの誕生月ということもあって、年表作りをはじめとしたラナ関連の資料整理に力を入れていました。しかしながら量があまりにも膨大すぎて、依然どこから手を付けてよいかわからない段階ですが、写真だけはある程度整理できたので、早速活用したいとホームページのトップだけ、7年ぶり?にリニューアルしました。
 肝心なのは中身なんですが、レイアウトやらスライドショーやらで時間を費してしまい、時間切れ…。




ニックネーム ラナ父 at 21:32| Comment(4) | ラナ後日譚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする