2014年02月16日

【番外編】また大雪2日目

 先週末もありえないくらい降りましたが、2週連続は生まれて初めての経験かも。

2014-02-16 10-53-01.jpg

 こんな時でもないと絶対行かない港北のNorthport Mall ノースポート・モールに行って、子どもたちのスキーウェアを購入。これで気兼ねなく雪の上で転がれます。もっと早く買ってあげればよかった。

2014-02-16 10-53-34.jpg


ニックネーム ラナ父 at 05:52| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

【番外編】また大雪

 先週に引き続き、またドカ雪でした。

2014-02-15 10-03-06.jpg

 川次郎君のお誕生日が近いので、誕生日プレゼントを探しにおもちゃ屋さん巡り。川次郎さんガシャポンでレアver当てました。さすが大吉男。しかし今のガシャポンって一回¥500もすんねんなー。

2014-02-15 13-41-37.jpg

ニックネーム ラナ父 at 05:47| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

05 ぜんぶ雪のせいだ。(桂川4)

水位:1.96m(大月) 気温:4℃(大月) 天気:晴れ
区間:猿橋〜旧塩瀬橋(約10.5km) 勾配:6.76‰(284m→213m) 所要時間:xx分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 桂川ロワーセクションの取水停止期間は14日の金曜日までらしい。とすると、本日が最後のチャンスとなります。先週末のドカ雪の影響で中央道は依然規制中でしたが、チェーンを履いて向かいました。

 除雪は進んでましたが、メイン道路だけ。楽しみにしていた桂川ウェルネスパークは進入不可でした。
 猿橋公園もすごいことになってます。階段の形がかろうじて分かるくらい。

2014-02-11 12-28-01.jpg

 うちの子たち、スキーウェア持ってないので服がすぐビシャビシャになります。なんか買ってあげんとあかんなー。

2014-02-11 12-35-02.jpg

 こんな状況下でも鳥沢ホールにはたくさん人がいてました。



 しかし、ダウンリバーした人はいなかったみたいです。誰かが先に下って、道を切り拓いてくれていることを期待していたんですが、あいにくのファーストディセント(アセント)でした。
 パドルで除雪した後、慎重に岩の上を歩いて急坂をよじ登る。最後は除雪された車道までひたすらラッセル。ラナが途中埋もれて動けなくなるほど雪が深い。
 今日の核心部はここでした。

MAH00259(1).jpg

 今年の桂川ロワーセクション取水停止期間で漕げた回数は、4回でした。もうちょっと漕ぎたかったな。

ニックネーム ラナ父 at 05:42| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

【番外編】大雪2日目

 宮崎生まれの大阪育ち。九州人のDNAだからなのか、日本海より太平洋。寒いより暑いが好きです。なもんで、雪遊びの経験に乏しく、道具もまったく持っていません。とりあえずはとホームセンターに雪ゾリ買いに行きましたが、売り切れでした。

 で、代わりに買ってみたのがお風呂のフタ。

2014-02-09 12-45-27.jpg

 意外と活躍してくれました(笑)。

2014-02-09 10-23-03.jpg

ニックネーム ラナ父 at 05:33| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

【番外編】大雪

 珍しくドカ雪降りました。

2014-02-08 11-53-06.jpg

 こんな日だからこそ、ふだん混みまくって行けないところへ! てんで、川崎北部市場へ。ガラガラでした。わーい。

2014-02-08 12-59-40.jpg

 夕方からまた降ってきました。マンションの階段も雪で埋もれてしまうほど…。

2014-02-08 18-05-11.jpg

 でも、こんな日こそ外食ですね。空いててよかったー。

2014-02-08 18-07-01.jpg

ニックネーム ラナ父 at 05:27| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

04 リニア見学(桂川3)

水位:1.93m(大月) 気温:8℃(大月) 天気:曇り
区間:猿橋〜旧塩瀬橋(約10.5km) 勾配:6.76‰(284m→213m) 所要時間:75分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 小仏トンネルを越えるとなぜか雨模様。

 都留市の「リニア見学センター」行ってきました。
 雨降ってるのに駐車場から微妙に遠い。本館が狭い割に人が多い。日曜日は走行試験をやってなかった。などなどの理由で微妙。子どもたちの食いつきもイマイチでした。
 でも、ちょうどいま、リニューアル中みたいです。次の取水停止時期にもう一回行ってみようかな。

2014-02-02 11-00-06.jpg

 その後はリニアばりに超特急で下りました。

140202 katsura 2014-02-02 13-38-00.jpg


ニックネーム ラナ父 at 05:19| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

【番外編】ラナ、眼球をケガする

 正月過ぎた頃からラナの右目が充血したままいっこうに治る気配がなく、また目ヤニも減らないので、病院に連れていくことにしました。

2014-02-01 10-59-06.jpg

 よくよく見せてもらうと、眼球の表面の膜が剥がれたようになってます。どうやら爪でこすったか、異物が目に入ったかで傷ついたらしい。
 ちなみに、眼球の中央が白いのは、白内障の影響です。非常に気にななっていたので毎日目薬を注してたんですが、これがよくなかったのか…? あるいは、すでにもう目があまり見えなくなってどっかにぶつけたとも考えられます。

IMG.jpg

 処方いただいたおくすり
 ・ヒアレイン…目の荒れを治す
 ・タリビッド…細菌の殺菌

DSC_0145.jpg

 ついでに、頭頂部にできていたイボもとってもらいました。少しずつ大きくなってきて気になってきたので。全身麻酔は負担が大きすぎるので、対処法はいたってシンプルなもの。

2014-02-01 10-58-34_1.jpg

 糸で縛っておくと、しばらくするとポロッと取れるみたいです。

2014-02-01 19-58-46.jpg


ニックネーム ラナ父 at 21:00| Comment(0) | ラナ通院編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする