2014年01月26日

【番外編】よみうりランド

 よみうりランドへ行ってきました。

 遊園地というと、なぜわざわざ大枚はたいてまで人混みの中に入らないといけないのかと考えてしまう性質なんですが、今回ママ友にタダ券いただいたのと、この時期は比較的空いているというので。

 よみうりランドにはアシカがいます。イルカほどの派手さはないですが、これはこれで味があっていいです。

2014-01-26 14-18-03a.jpg

 子どもたちも興味津々(川次郎どこ見てんねん!?)。

2014-01-26 13-52-26.jpg

 今回のメインイベントは仮面ライダー鎧武のショーでした。
 観劇はタダですが、その後のサイン会とか写真会とかは有料です。去年のウィザードではケチりましたが、今回は思い切って¥800払って写真撮ってもらいました。
 川太郎、大好きなバロンと握手できて、感動して固まってました。いざ近くで対面すると、大人でもドキドキしますもん。よかったねー。

IMG2.jpg

 今日は楽しかったね、なんてトイレから出てくると、たまたま無料で並んで握手したり写真撮れるイベントやってました。鎧武、バロン、斬月と、どれに並ぶ? って聞いたら、「バロン」だと。

2014-01-26 15-38-24.jpg

 バロン好きやなー。これ観だしてから、マネして足組んで座ったりするようになったんですが、幼児がカッコつけて足組んで座ってる姿ってなんかすごくかわいい。チャンスがあれば撮っておこう。


ニックネーム ラナ父 at 23:19| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

03 ぼっちで桂川ロワー(桂川2)

水位:1.9xm(大月) 気温:4℃(大月) 天気:快晴
区間:猿橋〜旧塩瀬橋(約10.5km) 勾配:6.76‰(284m→213m) 所要時間:75分 メンバー:後輩1号&川太郎&川次郎(回送)

 今週もいろいろお誘いをいただいていたのですが、金曜日に川太郎が発熱してしまい、あいにく参加かなわずでした。日曜日になって随分症状が改善されたので、午後イチで下ることにしました。この時期は交通量が少なく、出発が遅くても渋滞にかかりません。桂川の取水停止時期って、クソ寒いカヌーにまるでふさわしくない時期なんですが、そういう意味ではこの時期でよかったと思います。

140119 katsura 2014-01-19 13-34-14.jpg

140119 katsura 2014-01-19 14-05-31.jpg

140119 katsura 2014-01-19 14-17-15.jpg

 さくっと下って、家族みんなで桂川うどんセンターへ。うどんしかないと思ってたんですが、実は「ウェルネスパーク」という名前でとても大きな自然公園でした。

2014-01-19 14-56-10.jpg

 注文はゆずうどん。お味はまあまあ。あまりのまずさから、関東でうどんは食べないことにしていたんですが、ここは関西風なんかな。

2014-01-19 15-06-30.jpg

 さっさと食事を済ませて公園巡り。
 病み上がりの川太郎さんもテンション上がってます。

2014-01-19 15-44-27.jpg

 大きな滑り台。貸切りです。

2014-01-19 15-50-18.jpg

 暖かい季節になったらここもいっぱいになるんかな?
 まあ、3月以降は基本的に桂川漕げませんので行かないんですけどね。

2014-01-19 15-50-30.jpg


ニックネーム ラナ父 at 22:22| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

【番外編】ご近所の公園探索

 近所の公園を探索してきました。

 ウチの子どもたちは年齢的にも公園で遊ぶのがとても楽しいお年頃なんで、ヒマがあれば公園で遊んでます。行き先はだいたい決まってるんですが、もっと他にええとこあるんちゃうんやろか? って、GoogleMap眺めながら周辺を探索してみました(川探しと一緒の感覚ですね)。

2014-01-11 13-12-23.jpg

 ・三田第1公園(土管公園)

 滑り台の滑りがやたらいいと好評でした。

2014-01-13 10-47-24.jpg

 ・三田第6公園

 珍しく雲梯がありましたが、子どもたちは興味示さず。もっぱらブランコで遊んでました。

2014-01-13 11-33-21.jpg

 ・生田大谷第2公園

 おっ、ジャングルジムがありました。むかしは当たり前のように見られたんですが、最近はけっこうレアですよね。

2014-01-13 11-48-52.jpg

 ・三田第5公園

 三田の第1〜6公園のうち、第5だけ行ったことがありませんでした。どこにあるんやろ? と探し回ってやっと見つけたら、すっげえ、見事に何もない。これ、ホンマに公園?

2014-01-13 11-41-58.jpg


ニックネーム ラナ父 at 21:16| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

02 関東のみなさまと桂川ロワー(桂川1)

水位:1.9xm(大月) 気温:7℃(大月) 天気:快晴
区間:猿橋〜河合橋(約xx.xkm) 勾配:x‰(xm→xm) 所要時間:170分 メンバー:Qさん、スモモさん、ライブー・オレブーさん、O原さん、110さん

 昨年末から取水停止となっていた桂川ロワーコース、ようやく漕げました。岐阜のHGさんや新潟のドーハさんもいらっしゃってたんですが、人数多すぎとのことで分割されてしまい、あいにく別グループとなってしまいました。残念。

 Qさん撮影動画です。こんなにすごいの作ってくれたら、自分で作る気失せちゃいますねー。あはははは。



 四方津まで下るのは約2年ぶりでした。ちょっと臭いのが珠にキズですが、桂川はやっぱり楽しい!

P1010232_1.jpg

ニックネーム ラナ父 at 21:49| Comment(0) | 甲信越>桂川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

【番外編】2014年の目標

 2014年の目標です。

 ■漕行日数:50日以上(2012年:35日,2013年:47日)

 長かった単身赴任生活(毎週末夜行バスで関東⇔関西を往復)がようやく終わった結果、漕行ペースは回復傾向にあります。4年ぶりの50日越えを目指したい。

 ■初めて下る川の本数:15本(2012年:23本,2013年:17本)。

 漕破総数は現在146本(ラナ138本)。今年も引き続き最後という気持ちで漕ぎたいです。少なくとも通算150本はクリアしたい。

 今年もすばらしい川と出逢いたいなあ。

1452528_448702495241266_1701601670_n.jpg

ニックネーム ラナ父 at 08:19| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

01 漕ぎ初めは産湯の川(綾南川1◆147本目)

水位:0.97m(綾南橋〜綾カヌー艇庫) 気温:11℃(宮崎) 天気:快晴
区間:(約2.xkm) 勾配:xx.xx‰(xxxm→xxxm) 所要時間:30分
メンバー:ソロ

 大淀川水系綾南川(本庄川)は、私の生まれ故郷の川。産湯の川です。綾の照葉大吊橋付近の渓谷部を下りたかったのですが、あまりに水量がない&時間もない。今回は諦めて、街中をまったり下りました。

 宮崎は暖かい。河川敷ではトノサマバッタが跳ねていて、春の息吹を感じさせます。でも、今まだお正月やんな…?

140102 honjoh 2014-01-02 9-51-51.jpg

140102 honjoh 2014-01-02 10-06-35.jpg

140102 honjoh 2014-01-02 10-17-49.jpg

 2012年下見

続きを読む
ニックネーム ラナ父 at 07:02| Comment(0) | 九州>綾南川(本庄川) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

【番外編】初詣(綾町)

 宮崎でお正月を迎えました。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

140101 aya 2014-01-01 14-59-01.jpg

140101 aya 2014-01-01 15-02-19.jpg

 おみくじの結果。

 わたし、「末吉」

 川太郎、「吉」

 川次郎、「大吉」

 やっぱりなって感じ(笑)。

ニックネーム ラナ父 at 06:21| Comment(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする